【クロステイルズ】おすすめのジョブやスキル、編成など

シャイマー編

こんにちは、すけーるです。
年末年始の休みを利用して積んでいた「クロステイルズ」をフェリクス編・シャイマー編ともに難易度「マニアック」でクリアしましたので、おすすめのジョブや編成についてご紹介します。
これからプレイされる方や初心者の方の参考になれば幸いです。

目次

おすすめのジョブ

※やり込み要素である「フリーバトルEX」は考慮せず、あくまでストーリークリアまでを前提としたおすすめです。
また、フリーバトルを利用したレベル上げは最低限に抑えた場合を想定しています。

ジョブの仕様

まず、このゲームのジョブについては、「初級職」「中級職」「上級職」「特級職」の4つの階層があり、新たなジョブを解放する場合には、特定のジョブの「ジョブランク」が解放条件として課されます。
一例として、初級職の「戦士」から中級職の「騎士」にジョブチェンジしたい場合には、「戦士」のジョブランクが4必要となります。
そして、「ジョブランク」を上げるためには「JP」と呼ばれるポイントを一定以上貯める必要があるのですが、これがなかなか貯まらない。
システムに慣れた2周目以降であれば、最終的に就きたいジョブへ最短ルートで目指せますが、初回プレイ時だと育成が間に合わない場合が多いと思いますので、本記事では間に合った場合と間に合わなかった場合でそれぞれおすすめのジョブをご紹介したいと思います。

育成が間に合う場合のおすすめ

育成が順調で間に合う場合には、以下の3つがおすすめです。
おすすめというよりは、最終的にこの3ついずれかに収束されていくと言った方が適切です。

聖騎士

「攻撃型」や「防御型」のキャラにおすすめ。固有キャラの「ジュノー(万能型)」にもおすすめ。
火水風3種の直線6マス属性範囲攻撃技に加え、回復魔法と無属性攻撃魔法も使用可能。
さらに、盾も装備できる隙が少ないジョブです。
ジョブ解放には重騎士ランク4・伝道者ランク2が必要です。

暗殺者

「スピード型」や「バランス型」のキャラにおすすめ。固有キャラの「シャイマー(万能型)」にもおすすめ。
ガッツ無効の「闇討ち」が強力。スキルの大半が単体技なのが残念なポイントですが、反面タイマン性能は高いジョブです。
また、有用なものが多い軽鎧を装備できる点が長所です。
弓も装備可能なため、本作で弱い「バランス型」のキャラはこのジョブや「銃士」等で弓を打たせると腐りにくいです。
ジョブ解放には忍者ランク4・猟騎士ランク2が必要です。

死霊術士

「魔法型」や「万能型」のキャラにおすすめ。
火水風3種の範囲攻撃魔法に加え、無属性攻撃魔法の「ブラッディランス」が強力です。
特にストーリー終盤は魔法反射をしてくる敵が増えるため、「ブラッディランス」が重宝します。
また、高難易度だと必須級のパッシブスキル「物理耐性強化」を取得できる事も特長です。
ジョブ解放には錬金術士ランク4・法王ランク2が必要です。

育成が間に合わない場合のおすすめ

上記の3ジョブに間に合わなかった場合の次点でおすすめのジョブ達です。
下記のジョブでもストーリーのクリアは十分可能です。

魔剣士

聖騎士が間に合わない場合の選択肢の1つ。
聖騎士と比較すると使い勝手は劣るものの、火水風無4種の直線3マス攻撃が使用できるため、敵の弱点を確実に突く事ができる点が強み。
ただし、ジョブ解放に騎士ランク3に加えて魔術士ランク3も必要となるため、聖騎士を真っすぐ目指していた場合に通過し辛いジョブであることが欠点。

猟騎士

聖騎士が間に合わない場合の選択肢その2。
菱形2~4マス射程+確率で麻痺付与の「ポーラ」と単体技の「イグノア」が強力なジョブです。
こちらはジョブ解放に騎士ランク3に加えて弓士ランク3も必要となりますが、魔剣士に必要な魔術士ランク3と比べると通過しやすいと思います。

重騎士

聖騎士が間に合わない場合の選択肢その3。
遠距離技の「豪速投石」や範囲技の「ランページ」が強力で防御性能にも優れ、ジョブの解放条件も騎士ランク4のみという優良ジョブではあるのですが、属性攻撃技を持たないため、物理無効の敵が出てきた場合に殆ど何も出来ない点が欠点です。

忍者

暗殺者が間に合わない場合の選択肢その1。
遠距離技の「投げクナイ」「乱れ手裏剣」に加え、有用なバフ技が揃っている非常に使い勝手の良いジョブです。
また、獣神技の「分身の術」がタイマン最強と言っても過言でない位に強力なので、マップによっては暗殺者よりこちらを優先させても良い位のジョブです。
解放条件がモンクランク4のみとお手軽な点も長所。

銃士

暗殺者が間に合わない場合の選択肢その2。
範囲攻撃技の「アローレイン」と攻撃しながら確率で状態異常をバラ撒ける「呪撃」が強力です。
解放条件が弓士ランク4とお手軽な点も長所。
個人的にはスピード型は「暗殺者」か「忍者」、ステータス的に扱いが難しいバランス型は「銃士」にすると使用武器も被らず棲み分けができて使いやすかったです。

召喚士

死霊術士が間に合わない場合の選択肢その1。特に魔法アタッカーはこれ1択です。
火水風3種の属性魔法に加え、火属性ながら魔法反射無効の「コメット」が強力です。
ストーリー中盤で召喚士にクラスチェンジ出来れば、その後の攻略が段違いに楽になるので魔法アタッカーは最優先でこのジョブの解放を目指しましょう。
ジョブ解放には魔導士ランク4が必要です。

伝道者

死霊術士が間に合わない場合の選択肢その2。
「伝道者」と次に紹介する「法王」に関しては、「召喚士」とは違い、死霊術士の代替と言うには毛色が異なり、魔法系の中でも回復・サポート役のキャラにおすすめのジョブとなります。
単体を完全回復できる「リストアヒール」と範囲蘇生の「エリアリバイブ」が使用でき、攻撃面でもガッツ無効の魔法攻撃「ジャベリンレイ」が使用できるため、非常にバランスの良いジョブとなります。
また、このジョブで習得できるパッシブスキル「移動力跳躍力+1」が移動・跳躍それぞれ+2以上のルーン石が手に入るまでの間に重宝します。
メインジョブではなくとも、サブジョブとしてパーティ内複数人につけておきたいジョブです。
ジョブ解放には司祭ランク3・モンクランク3が必要です。

法王

死霊術士が間に合わない場合の選択肢その3。
「伝道者」と同じく回復・サポート役のキャラにおすすめのジョブです。
全体のHP回復「オールヒール」、全体の状態異常回復「オールキュア」、単体蘇生「リザレクション」が使用できます。
これだけ見ると「伝道者」の下位互換のように見えますが、「法王」は「正義の剣・盾」によるバフ性能が優れている事が差別化点です。
特に高難易度ではスピード型のキャラをこのジョブにし、先制でバフをかける立ち回りがおすすめです。
ジョブ解放には司祭ランク4が必要です。

おすすめのパッシブスキル

次におすすめのパッシブスキルについてです。
パッシブスキルはマップや個人のプレイスタイルによって賛否あるため、最適解はないものの汎用性の高いスキルを紹介したいと思います。
※各キャラの固有スキルは含めていません。(例:潜在力など)

各武器マスタリー(片手剣マスタリーなど)

該当の武器カテゴリが装備可能になる。該当武器の物攻+〇〇、魔攻+〇〇。
他につけたいものが無ければ、とりあえずつけておくと良いと思います。

盾マスタリー

盾カテゴリが装備可能になる。盾防御率+〇〇%。
「暗殺者」など盾が装備できないジョブで盾を装備したい場合に。

消気

ヘイトの増加量が〇〇%減る。
回復・サポート役など敵の攻撃の矛先をずらしたい場合に。

近接回避

近接(弓/弩以外の近接武器による攻撃)回避力が〇〇%上がる。
「暗殺者」など近接戦闘が主なキャラのお守り用に。

遠距離回避

遠距離(弓/弩による攻撃)回避力が〇〇%上がる。
特にシャイマー編で弓攻撃に対するお守り用に。

ロングレンジ

弓/弩の最大射程が1上がる。
スキルに空枠があれば弓キャラにつけておくと便利。

戦闘不能回避

ガッツ率+〇〇%。
特にシャイマー編でスキルに空枠があれば保険として。

二刀流

装備の性能が下がるがナイフ/片手剣カテゴリが両手に装備可能になる。
火力特化キャラにしたい場合に。

必殺率強化

常時必殺率+〇〇%。
二刀流+信仰「富の神」+必殺石×2と併せて使用することで必殺率を増し増しにできる。
ちなみに、EXフリーバトルで「必殺石V」が手に入るので、必殺率を100%にすることが可能です。

移動力跳躍力+1

常時移動力+1、跳躍力+1。
ストーリー中盤の移動力強化に。

物理耐性強化

常時物理耐性が1段階上がる。
出来れば全員につけておいた方が無難な優先度が高いスキル。

状態異常耐性強化

常時鈍足&病毒&封印&麻痺&死耐性が1段階上がる。
「物理耐性強化」と同じく出来れば全員につけておいた方が無難な優先度が高いスキル。

物攻強化

常時物攻+〇〇。
スキルに空枠があれば物理攻撃キャラ強化用に。

魔攻強化

常時魔攻+〇〇。
スキルに空枠があれば魔法攻撃キャラ強化用に。

属性攻撃強化

火&水&風属性の攻撃の威力+25。
中盤までの魔法反射の少ない時期に「召喚士」などにつけたいスキル。

Mp回復強化

常時Mp回復率+〇%。
序盤のMpが少ない時期につけたいスキル。

BP入手強化

BPゲージがかなり上がりやすくなる。
狭いマップやボス戦などで獣神技を使って速攻殲滅したい場合に。

おすすめのパーティー編成

最後にここまでを踏まえ、おすすめのパーティー編成について紹介します。
ただし、これも人によって好みが分かれますので最適解ではありません。
あくまで私の主観ですが、8人出撃の場合に前衛3人+後衛3人+回復・サポート2人が最もバランス良く感じます。
前衛4人でプレイした事もありますが、4人もいると前線がやや渋滞気味になる印象でした。
私が実際にプレイした編成を一例として以下に記載します。

編成例(シャイマー編)

※()内は左がメインジョブ、右がサブジョブです。

【前衛】
1.シャイマー:暗殺者/死霊術士
2.ザーバー:聖騎士/伝道者
3.ジュノー:聖騎士/伝道者

【後衛】
4.ニスリーン:銃士/伝道者
5.カミーラ:死霊術士/伝道者
6.汎用フェレス(魔法型):死霊術士/伝道者

【回復・サポート】
7.ファルーク:法王/死霊術士
8.汎用レプティリアン(スピード型):伝道者/法王

開幕ファルークと汎用レプティリアンでバフをかけてシャイマーと死霊術士達で特攻していくスタイルの編成です。
ザーバーとジュノーはタンク。ニスリーンは刈り残しの処理と適宜回復といった感じです。

以上が私なりのおすすめとなります。
ここまで書いておいてアレなのですが、、最悪フリーバトルを周回すればなんとでもなるので、是非みなさんも自分なりの最適解を見つけて楽しんでください。
それではまた~。

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