戦力の特徴
- 全体的に統魔力が低い騎士が多い。
- 全6国中で唯一ブリガンダインを持たない。
- ワイバーン系の最上級種であるバハムートが初期から配置されている。
- 途中加入組が多く、初期状態では最小の10名しかいない。
騎士一覧
※Lvやクラスは初期状態のもの、統魔力はLv30時の期待値を記載。
騎士名 | Lv | クラス | 統魔力 | 統魔範囲 |
---|---|---|---|---|
ティム | 18 | カイザー | 380 | 5 |
アルスン | 21 | チャンピオン | 300 | 3 |
ジンジャー | 12 | ソーサレス | 360 | 4 |
ハザロフ | 18 | バーサーカー | 265 | 4 |
ココ | 15 | ヒーラー | 240 | 3 |
イオアナ | 12 | ミンストレル | 250 | 4 |
イワン | 13 | ナイト | 300 | 4 |
サイメリス | 13 | テンプルナイト | 280 | 3 |
ガスパー | 10 | グラップラー | 290 | 3 |
フィンラル | 10 | ビショップ | 240 | 3 |
シン | 20 | オールドヒーロー | 360 | 5 |
シルヴィ | 9 | ハンター | 340 | 4 |
ノル | 12 | レンジャー | 320 | 4 |
ジャズ | 13 | ローグ | 300 | 4 |
レンセイ | 18 | ソードマン | 250 | 3 |
※シルヴィは2節目に加入します。
※ノルは5節目に加入します。
※レンセイは10節目に加入します。
※ジャズは拠点数が18以上になると加入します。(敵国の場合は、12節経過でも加入)
※シンは拠点数が23以上になると加入します。(敵国の場合は、17節経過でも加入。)
各騎士の運用方法
ティム
初期Lvが18と高く即主力として動けますが、耐久が低くマナ・サリージアのルドのように強引な使い方は出来ません。
その分移動後に使用できる高火力技の「皇帝の手向け」や遠隔技の「束縛の魔刃」など、小回りがきく性能となっています。
また、ブリガンダインを初期状態では持たない分、状態異常には弱いため他の騎士でケアしてあげましょう。
アルスン
初期から最上級クラスのチャンピオンである高火力のアタッカー。
相手の後ろのヘクスが空いていた場合、通常攻撃によるノックバックで反撃を受けずに攻撃できる点が強み。
故に、密集地帯から少し離れた位置での少数戦闘に向いています。
反面、耐久は低いため「プロテック」などでサポートしてあげましょう。
ジンジャー
初期から上級職のソーサレスで加入し、統魔力の期待値も高い有望株です。
そのまま魔法職で運用しても良いですが、初期Lv12とクラスチェンジできる余裕があり、魔法職にしてはSTRやAGIが高めなので、ランサー系やダンサー系など他クラスへの転職も自由に行えます。
大陸統一後も使うつもりなら転職をおすすめします。
途中加入のシルヴィとクラス被りがOKならハンター、クラス被りを嫌うならダンサーへの転職がおすすめです。
ハザロフ
HPとSTRが高く、AGIが極端に低いミレルバのギニーと類似の騎士。
初期Lv18で加入するため、優先的に経験値を渡しさっさと最上級クラスのヴァイキングに昇格させましょう。
命中が当てにならないため、ペガサスやココのハーロウでサポートしつつ運用しましょう。
ココ
MPが低く、統魔力の成長も期待できない残念なヒーラー。
ですが、初期Lv15のヒーラーで加入するため、ディバインレイとエリアヒールが使え序盤は重宝します。
在野騎士などで代わりのヒーラーが見つかればクエスト要員に回す形で良いと思います。
イオアナ
本作では珍しい初期クラスがミンストレルの騎士。
INTが高く単体性能は悪くないため序盤のノーザリオ侵攻などで活躍できるものの、統魔力成長が低く将来性が見込めない点が残念。
クラスチェンジは、クレリック系と交互に運用していく形で良いと思います。
イワン
平均的なステータスのナイト。
能力的に特筆すべき点はないですが、グスタファの中では貴重なナイト枠のため活躍できる場面は多々あります。
AGIが低めなのと、マナ・サリージアのルドと相対させる事を考え、最上級クラスはパラディンにするのが良いと思います。
サイメリス
STRとHPが高く、グスタファの初期状態では唯一のランサー系騎士。
特にSTRはランサー系騎士の中で最も高いため、大陸統一前は存分に活躍できます。
反面、統魔力・統魔範囲がともに低いため大陸統一後は活躍させ辛くなります。
そのまま順当にロイヤルガードにクラスチェンジさせ、ガイ・ムールやミレルバ侵攻の主力として運用するのが良いでしょう。
ガスパー
初期クラスがグラップラーで加入する騎士。
初期Lv10で加入し、能力的にも平凡なため後々使う予定が無いのであれば、ファイター系にクラスチェンジしてクエスト要員に回す形で良いと思います。
フィンラル
何故かやたらとAGIが高いビショップ。
MPやINTが低く魔法職に向いているとは到底言えない性能で、且つ初期Lv10で加入するため、継続して使う気があるならレンジャー・ソードマン・バーバリアンなどの物理職に転職させるのも一考の余地ありです。
使う気がないなら統魔力成長にも期待できないため、早々にクエスト要員に回しましょう。
シン
HPの低さと近接1マス攻撃技しか持たない事を除くと、能力的に隙が無い助っ人要員的な位置付の騎士。
固有クラスのため育成の自由度はありませんが、加入直後から即主力として使える性能をしています。
ただし、選択次第でラスボス戦に出撃できない点だけは注意が必要です。
シルヴィ
ステータスは平均的ですが、統魔力が高くなるハンター。
そもそもこのゲームでは初期クラスがハンターの時点で割と貴重な存在であるため、育成することを推奨します。
初期Lv9でクラスチェンジできる余地があるので、ダンサー系を挟んでローグの再移動を習得しておくと使い勝手が上がります。
ノル
シーフ系の中では屈指のSTRの高さを持つ騎士、AGIが高いことも特長。
そのまま順当にシーフ系一本でトレジャーハンターにしても良いですが、クラスチェンジを挟む余裕があるためソードマン系に転職しても良いと思います。
私はやった事がないですが、ブラックナイトにしても面白そうです。
ジャズ
ダンサー系の割に高いHPとSTRを持つ騎士。
それらの特長を活かし、再移動持ちのランサーやハンターとして運用しても強いです。
加入が遅い点がボトルネック。
レンセイ
平凡なステータスのソードマン。
初期レベルが高い以外に目立った長所は無いですが、シノビやミレルバへの侵攻時にピンポイントで活躍できる機会はあります。
加入が10節と遅いのが欠点。
攻略ポイント
初期で10名しかいないのに対し、西側ウォーレン、南側ガウェリン、東側ザガストの3拠点を防衛する必要があります。
さらに、マナ収入が少ない事がこの国の特徴でもあるため、むやみにモンスターを召喚する訳にもいきません。
そのため、騎士の初期配置はよく考える必要があります。
騎士の数からいって隣接拠点を増やす訳にはいきませんので、侵攻先はノーザリオ一択となるかと思います。
私の場合は、ティム・イオアナ・サイメリスあたりを主軸にノーザリオを侵攻。イワン・ハザロフ+αでガウェリンを、アルスン+αでザガストを防衛させています。
あと、モンスターや装備が割と適当に割り振られているため、それらの組み換えも行った方が良いです。
各国共通の攻略ポイントは以下にまとめてあります。
▼【ブリガンダイン ルーナジア戦記】攻略メモ
https://sukeblo.net/brigandine-runersia-guide/