【Chained Echoes(チェインドエコーズ)】クリアした感想・評価

Chained Echoes

「Chained Echoes(チェインドエコーズ)」がsaleで25%オフになっており、ストーリークリアまで遊んでみましたので感想と評価を置いておきます。

目次

どんなゲーム

剣と魔法(一部スカイアーマーと呼ばれるロボット)で戦う王道ファンタジーRPG。
海外産JRPGと言われており、黄金期だったSFC時代のRPGであるFFやクロノトリガーなどを彷彿とさせる雰囲気に、OD(オーバードライブ)という独自のシステムを加えたターン制のコマンドバトルが特徴のRPGです。
戦闘システムについては、オクトパストラベラーのブレイクシステムが無くなって、代わりにオーバードライブという独自のシスムが加わったイメージです。(伝わるかな?)
※オーバードライブシステムについては、後述の「良かった点」で簡単に紹介しています。
クリアまでのプレイ時間は難易度変更せずに最低限のサイドクエストや探索をこなして45時間程度でした。
やり込む場合はおそらく+10時間程度遊べると思います。

総評

評価:65/100点

巷では結構評価が高いみたいですが、私は正直な所あまり楽しめなかったので低めの評価です。
ちなみに私は、JRPG黄金期をリアルタイムで過ごして育った年代の人間です。
Matthias Lindaさんがほぼ一人で開発・制作としたということで、「一人でこれ作ったの?スゲー」とは思うものの、あくまで「一人で作ったわりには」凄く良くできたゲームという話であって、一つのゲームとして他のゲームと比較した場合に、突き抜けた面白さがあるとは思えませんでした。
戦闘システムなど光る部分はあるものの、ストーリーの平坦さやキャラのグラフィック・BGMなど盛り上がりに欠け、総じて没入感が低い作品でした。

良かった点

随所に垣間見える名作JRPGへのリスペクト

BGMやゲーム全体を通しての雰囲気、見つけたら少し嬉しくなるダンジョンの隠し通路など、随所に黄金期のJRPGを好きな人が開発したのだろうなと感じられる点が日本人としてちょっぴり誇らしげに感じられて良かったです。

移動速度が速い

フィールド中の移動速度は他のRPGと比べても速く、移動のストレスは感じませんでした。
全てのRPGはこのゲーム位の移動速度にしてほしいです。

雑魚敵とのエンカウント数が丁度良い

雑魚敵とはシンボルエンカウント方式で戦闘に移行するのですが、周りにうじゃうじゃ敵がいて避けて進まないと怠いといった感じではなく、要所要所で適切に配置されており、エンカウントが多くてめんどくせーとならない点は良かったです。

戦闘の難易度が丁度良い

私は難易度変更せずプレイしたため、所謂ノーマルモードでのプレイだと思いますが、雑魚・ボスともに難し過ぎず簡単過ぎずの丁度良いバランスだった印象です。(私は普段からRPGやSRPGを好んでプレイしているから丁度良いと感じるだけで、人によっては難しいと感じるかもしれません。)
そもそもレベルというものが存在しないゲームなので、雑魚敵相手でも何も考えずにAボタン連打してると全滅します。
反面、しっかり考えながら行動選択すればボスが強すぎて詰むという事も無いと思われます。

そして、これらの丁度良いバランスを保っているのがオーバードライブという独自のシステムです。

※オーバードライブとは?
戦闘画面中にHPバーのようなゲージがあり、敵味方の行動や被ダメによってバーの位置が左右します。
そのゲージの一定範囲がオーバードライブ領域として設定されており、バーがオーバードライブ領域内だとオーバードライブ状態となり与ダメ増加や被ダメ減などのメリットが、領域外だとオーバーヒート状態となり被ダメ増加や消費TP(=MP)増加などのデメリットが発生します。つまり、平たく言うとオーバードライブ状態を常に維持するための調整をしながら戦う必要があるということです。

イマイチな点

日本語訳に違和感がある

私の中でこれがマイナスポイントとして非常に大きいのですが、日本語訳が直訳過ぎるのか何なのか、文章と文章の繋がりに違和感を感じる部分が多くすんなりと頭に入って来ないため、咀嚼しながらテキストを読み進めないといけませんでした。
その事により、没入感が著しく低下してしまいました。

キャラのデザイン

各キャラクターのグラフィックがダサすぎて愛着が持てませんでした。
これも没入感を低下させた大きな一因です。
個人開発でコストを掛けられないとはいえ、もう少しやり方はあったのではと思いました。

装備の強化が面倒

このゲームでは「HPアップ」や「マヒの追加効果」など付帯効果を持つクリスタルを武器や防具につけて強化していくのですが、強化できる場所が決まっており常時強化可能な訳ではないため、例えばダンジョンで性能的には現在の装備より強いものを入手したとしてもクリスタルの付帯効果を考えるとすぐに装備を変えられなかったり、新しい装備にクリスタルをつけるために古い装備からいちいち取り外して付け替えるという作業が発生したり。
とにかく面倒で、常時メニュー画面から簡単に付け替え可能であれば良かったのになと思いました。

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