【ミンサガリマスター】攻略日記その①:1~3周目

ミンサガリマスター

タクティクスオウガリボーン→ポケモンSV→FEエンゲージ→オクトパストラベラー2と新作RPG/SRPGの発売ラッシュが続く中積みゲー化してしまっていた『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』の攻略日記を今更ながら書いていきたいと思います。

私はPS2版は未プレイのため、今回がミンサガは初見プレイとなります。
ちなみに本記事執筆時点で真サルーインまでは討伐済み、極サルーイン討伐に向けて色々準備中です(さぼらずさっさとブログの更新して)。

目次

1周目:アルベルト編

システムが複雑・覚える事多すぎで右も左も分からない状態で開始したミンサガ。
1周目は「攻略情報を一切見ずに楽しもう」という考えで、適当に王道ストーリーっぽい見た目のアルベルトを主人公に選択。
最初から全主人公でクリア(最低8周)、極力全仲間キャラの使用はやる予定だったので、それらを念頭にとりあえず1周目の目標としては下記の通り。

【目標・目的】
・ゲームシステムや仕様をざっくりと理解する。
・2周目以降に使うキャラと主人公をなんとなく吟味しながら進める。
・SaGaシリーズの不親切さを全力で楽しむ(←これが一番大事)

訳分かってない人間が訳分からず攻略に使用したパーティーは以下の通り。
あまり深く考えず道中で順番に仲間になったキャラをそのまま最後まで使ってました。
一応ロマサガ・サガフロなどのプレイ経験はあったので割と適当でもどうにかなるやろ精神。

キャラクラス隊列
シフローザリア重装兵前列
バーバラ海賊前列
アルベルト城塞中列
ミリアムハンター中列
ジャミルローザリア術法士後列

陣形は過去作で言う所のパワーレイズでシフとバーバラを前列左右の端っこにおき、ジャミルを後列に1人置いた形。
クラスはキャラの見た目と何となく合いそうなものを選択。
今見返すと我ながらなかなかバランスの良い構成になっているのではないでしょうか。
ミリアムを1周目でいきなりハンターで使うとか割と型破りなことはしてますが。
武器も改造とか適材とかチンプンカンプンで、終盤までシングルソードや管槍など使ってました。
(武器の修理がよく分かってなかったため強い武器を手に入れても壊れるのが怖くて使えなかったのは内緒)
流石にサルーイン戦ではウコムの鉾やなけなしの金で買ったスキアヴォーナとか使ってましたけども。

こんな感じで進めた1周目でしたが、初見なのに調子に乗ってゲーム速度「ゆっくり」ではなく「普通」で開始して、戦闘しまくっていたため当然回収できなかったイベント多数。
「えっ、もうラスボス!?」って感じでいきなりサルーインが復活して、ほとんどストーリー理解できてないまま渋々戦いにいかされる羽目に。
完全に舐め切って挑んだら意外に強くて苦戦のうえギリギリ勝利し、1周目が終了。
まあこれぞSaGaって感じでクッソ楽しかったのですが、と同時にロマサガ2を攻略情報など出回ってない中、ラスボス手前でセーブしてしまい倒せず、泣く泣く1からやり直した小学生時代の淡く苦々しい記憶が蘇りました。

そんなこんなで2周目の目標は、回収していないイベントの回収と使いたい仲間の加入条件を満たして加えることの2つはこの時点で決定。
残りの周回目標とパーティー編成を考えつつ2周目に突入したいと思います。

2周目:ホーク編

1周目を終えて、2周目の主人公を誰にするか?やパーティー編成どうするか?などを考えつつ攻略サイトを見ていたら「俺を使え」とこっちを見ていたのでホークに決定。
同時に7周目で真サルーイン、8周目で極サルーインを討伐するところまで計画立てました。

【目標・目的】
・1周目で回収できなかった装備の回収(エスパーダ・ロペラ、炎のロッドなど)
・使用キャラを事前に決めたうえで必要なイベントを回収する
・武器改造や連携、マップアビリティなどの仕様理解を深める
・ターク、アルドライベント開始のフラグを立てる

以上が2週目の目標で使用したパーティーは下記です。

キャラクラス隊列
ホーク海賊前列
シルバー竜人前列
ゲラ=ハゲッコの騎士中列
ディアナローザリア軽騎兵中列
パトリック帝国学術士後列

ホークを主人公として使うなら、馴染みのあるゲラ=ハとおやびん(シルバー)は確定で、ウェイプによくいて何となく馴染みがありそうなディアナ、最後は術士が欲しいなと思いパトリックを入れました。
この頃から全主人公・全仲間キャラに加えて、極力クラスも8周の周回で一度は使ってみたいなと思い始めたため、パトリック以外は初期クラスのまま最後までいきました。
陣形は過去作で言う所の「ハンターシフト」。

で、2周目の途中で各主人公の違いが初期イベントだけで道中のイベントに違いがない事に気づき、各周回で何か明確な目標・目的を立てないと8周目までモチベーションが続かないと思ったので、3周目以降は各ボスキャラ(シェラハ・デス・ジュエルビースト)を1周につき1体ずつ討伐していく方針に決定しました。
また、1周目を振り返って思ったこととして、1周目の「アルベルト」主人公は完全に罠だと思いましたね。
だってよほど奇人変人でも無い限り、普通はルドルフの日記読むもん。この時点でダークイベント開始できるのが3周目からになるとか罠でしかない。
1周目に「アルベルト」を推してる攻略サイトが多いですが、訂正もしくはでかでかと「ルドルフの日記は読むな」と注意書きすべきだと思いましたね。

3周目:アイシャ編

この周回に入る前に7周目クローディア、最後バーバラで締めよう。と決めたので、ここから6周目までの主人公の順番はなんでも良かったのすが、グレイに関しては財宝集めを開始する後半周の方が効率良さそうなのと、シフは竜の眼と併せて宝石獣の盾集めの周回でアルドラと一緒に使いたかったので、残りの2人(ジャミルorアイシャ)の中からアイシャを選択。

【目標・目的】
・素シェラハ討伐=「不幸を呼ぶ女」を完了させる。
・シェラハ戦用の防具を集める。
・ダークイベント開始=次週でアルドラを仲間にできるようにする。

そして、使用したパーティーは以下の通り。

キャラクラス隊列
ダウドローザリア重装兵前列
エルマン海賊中列
ファラエスタミル古流闘士中列
アイシャクジャラート闘士後列
ダークウィザード後列

チーム「浮浪者」。
アイシャを筆頭に浮浪者(っぽいキャラ)を集めてみました。
ここら辺から陣形を意識してクラスと使用させる武器を決めるようになりました。
ロザ重のダウドを筆頭にSaGaシリーズではお馴染みの「スペキュレイション(アマゾンストライク)」。

2周目終盤に防具固定宝箱から「魔石の仮面」だけ集めてシェラハに挑みましたが、ブラックアイスの仕様を理解してなくて危うく全滅しかけたものの辛くも勝利。
シェリルは7周目から本格的に使用予定なのと、最終盤から育成するのが億劫すぎたため今回はパーティーに含めませんでした。
ダークもちゃんと入れてサルーインを倒したし、次週からアルドラ使えるようになるのが楽しみです。
次の周では、シフ主人公でジュエルビースト(覚醒後)を討伐したいと思います!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる