こんにちは。すけーるです。
前回は序盤で役立つキャラをご紹介しましたが、現在17話まで進みましたので、中盤の攻略に役立ったキャラをご紹介していこうと思います!
大体14話あたりまでを想定しています。
※あくまで私の進んだルートでの所感ですので、ご了承ください。
特に役立ったキャラとアビリティ
ジーラ
SRPGに必ず1人はいる回復特化キャラ。
序盤の内は、ごり押し+回復アイテムやナルブなどのサブヒーラー枠で割となんとかなったのですが、中盤に差し掛かると敵が強くなり、かつ量も増えるため、回復アイテムやサブヒーラーだけでは追い付かない場面が出てきます。
そんな時にいると助かる女神様。
ユリオ
ジーラと同様、中盤以降に評価が上がるキャラ。
敵の量が増え、序盤に増してTP切れが頻繁に起こるため、TP回復のサポートキャラとして重宝します。
以下の3人は序盤に引き続き、ずっと強いです。
アンナ
序盤に引き続き、中盤になっても強い。
アサシンにクラスアップすると「待機でHP回復」と「スリーピーダガー」の2つのアビリティを習得し、さらに強化される。
ヒューエット
依然「暗闇の矢」と「影縫い矢」が強力。
ウィンガーにクラスアップすると習得する「開幕射程アップ」で初回行動時限定で射程が2延びるため、とりあえず近くにいる敵を「影縫い矢」で縛って機能停止させるなどの動きが出来てGood。
ピコレッタ
兎にも角にもデコイちゃんが便利。
あと、地味にアビリティの「遠くまで攻撃アイテム」が優秀で、中盤で手に入る範囲魔法石を投げるのが強いです。
▼序盤に役立ったキャラの紹介はこちら
次点で役立ったキャラとアビリティ
ホスハバラ
強すぎ母ちゃん。酒場のマスターやってて亡き息子が一人いるのにこの強さって、キャラ設定どうなってんの?と思う。
範囲回復ができる「元気を出しな」と5マス移動するだけでTPが回復する「移動でTPプラス」といったアビリティが何気に重宝します。
また、エラドールと比べると柔らかいものの物防方面もそこそこ硬く、エラドールより魔防は高いため割と雑に敵に向かって投げられる点が使いやすいです。
アーチボルト
幻想水滸伝に出てきそうな元ハイサンド七聖人の老兵。
弓による長距離射程と範囲攻撃できる「扇状矢」が優秀です。
ただ如何せん移動が4と低いため、高低差が少ないマップや高所から低所に攻めるマップなど、活躍できるマップを選ぶのがネック。
まとめ
序盤と比較し、ごり押しが通用しなくなってくるため、中盤になると回復やサポートに特化したキャラの重要性が増します。
また、魔術師系や飛行系の敵の数も増してくるため、物理防御一辺倒では防ぎきれなくなるため、それに応じた立ち回りを要求される印象です。